SSブログ

東日本大震災 [daily]

とてつもなく、大きな地震がおこってしまいましたね。

一人でも多くの人が救われること、
また、一日も早いライフラインの復旧を心より祈っています。


さて、私たちが住んでいる青森県も、決して無関係ではなかったこの地震。

3月11日 14:46  発生当時。私は会社で仕事をしていました。
長く大きな揺れを感じ、すぐに停電になりました。
なんの情報もなかったので、どうしたらいいのか分からず・・・
(携帯もしばらくしてから、やっとメールのみつながる状態)
それでも、40分程してから退社し、姫を迎えに行きました。
途中の信号がどれも消えていたことから、停電が一部地域ではなく
広範囲に渡っていると気づき、不安に感じました。

姫の学童のすぐ近くの保育園前を通ると、子供たちが
(電気がつかないので)暗い玄関ホールに、防災頭巾をかぶって
座っているのが見え、急に怖さが湧き上がってきたのを覚えています。


家に着くと、王子は既に帰宅していました。
停電のため、家のストーブが使えず、旦那と小屋で薪ストーブにあたっていました。
『すぐに復旧するだろう』・・・そう思いながら、しばらくそこに居たのですが、
ラジオにも停電の情報は入らず、どうにもならないので
旦那の実家へ行くことに。

旦那の実家は、薪ストーブなので暖かく、また、ガス・水道も大丈夫だったし、
冷蔵庫・冷凍庫に食料もたっぷりあったので、本当に助かりました。
外が暗くなってくると、子供たちはちょっとしたキャンプ気分ではしゃいでいましたが
時々、おこる余震に、怖がる場面もありました。

かなり経ってからラジオの情報で、停電が青森県全域に渡っていることを知り、
 『復旧には時間がかかるのでは??』と思うようになりました。


予想通り、復旧には時間がかかるようで、12日の朝になっても、
電気は通っていませんでした。
車でぐるりと見て回ってみると、開いているお店はほとんどなく、
また、開いていたとしても大行列ができているか、
食料品、電池等がすでに空っぽになっているかのどちらかのようでした。
私も、携帯の充電器を買う為に、1時間以上も並んで、やっと入手できました。


結局、この日・12日も何もできず、ラジオと新聞で被害の大きさに衝撃を受け、
停電の復旧の目途も立たず、『今日もだめなんだな』と諦めかけた夕方6時過ぎ・・・
突然、電気がパッとついたのです!!
本当にうれしかったです!!


停電から通電まで、約27時間。
こんなに長い停電は初めてでした。


いまもなお、不安の中、待っている方々の不安が一刻も早く拭われることを。
また、一人でも多くの方が救出されることを、
心より祈っています!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

momomo

ご無事で何よりです!!
by momomo (2011-03-13 14:15) 

まこんぼ

ご無沙汰しています。
被害の大きさ、TVでの津波の様子などなど・・・・衝撃でした。
目の前で家族を流されてしまった方々・・・・とても胸が痛いです。
復興までまだまだかかると思います。
祈ることしかできない自分が無力に感じます。
れーたんさん一家、全員ご無事で何よりです!!!
by まこんぼ (2011-03-14 23:29) 

れーたん

☆momomoさん
 みんな無事。それが本当に一番、なによりでした。
 コメント、ありがとうございます!
 momomoファミリーは、大丈夫でしたか??

☆まこんぼさん
 こちらこそ!ご無沙汰してました。
 私もTVのニュースを見る度に、本当に胸が苦しくなります。
 初体験の長かった停電も、被災地のみなさんの苦しみに比べたら
 なんてことなかったんだなーって思います。
 これから、こちらでも計画停電があるそうです。
 なにもできないけど・・・少しでも力になればと思ってます。
by れーたん (2011-03-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ!2011!!新たな不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。