SSブログ

8月駆け込みUP!~ねぶた編~ [daily]

残暑お見舞い申し上げます。 

気がついたら8月もあと少しで終わりです。
王子たちの学校は、すでに20日から始まっています。
北国の夏は短いです。
(といっても、今年はまだまだ暑いですが!!)


さて。
8月1日頃~7日頃まで、青森県内各地では、さまざまなねぶたが見られます。
地域の小さなねぶたから、企業がらみの大きなねぶた。
人形ねぶたに扇型のねぶた。
例年ですと、地元のねぷたにかかりきりで、なかなか見て歩くことはないのですが
今年は、初めて!!色々と見に行って来ました!!


まずは、こちら。
ne2.JPG
一番、有名かな?青森ねぶたです。
『ねぶた』といえば、この大きな人形を思い浮かべる人がほとんどかな?と
思います。

ne1.JPG
はなかっぱもありました~~[わーい(嬉しい顔)]

そして、こちらは。
DSCF2124.JPG
五所川原・立ちねぶた。
初めて見ましたが、あまりの大きさと迫力にビックリです!!
一見の価値あり!!ってカンジです!

こちらは。
ne4.JPG
弘前・ねぷた。
扇形のこちらは、『ねた』ではなく、『ねた』と言います。
青森ねぶたとは違い、ハネトもいません。


ne3.JPG
これは、私の地元のねぷたです。
地域で一番を取りました!イエイ[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

angel_heart

ねぶたの記事は、毎年楽しませてもらっています。 そうそうに行かれる
お祭りじゃありませんからねぇ。 実物はどれぐらい大きいのだろう?
どれくらい迫力あるんだろう?って想像するのは、とっても楽しいです。
いつか老後にゆっくり、二人で見に行くのが夢です。
by angel_heart (2010-08-25 05:13) 

momomo

おぉ!夏ですね~、ねぶたですね♪
迫力あるお決まりのねぶたもいいですが、はなかっぱもかわいい(^^)
なんだか一年が早いですね。。
二人ともすっかり幼さが抜けて、成長を感じます('-'*)
by momomo (2010-08-27 05:47) 

れーたん

☆angel_heartさん
 土日関係なく、平日にあるお祭りなので、県内でも
 なかなか行くのは大変でしたが、あの迫力は圧倒されました! 
 2人でゆっくり・・・いいですね♪
 1週間かけて、ゆっくりのんびり色々なねぶたを見て、最後は
 青森ねぶたの海上運航&花火がおすすめかもです!

☆momomoさん 
 はなかっぱ、かわいいですよね~~v
 こういうのは、『前ねぶた』って言って、その年の流行もので
 作られることが多いんですよ。
 他に『じゃがりこ』(多分、カルビーがスポンサー??)も
 あったりして、面白かったですw
by れーたん (2010-08-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。