SSブログ

稲刈り [kids&baby]

日曜日に、じっちゃんの田んぼへ稲刈りを手伝いに行って来ました。
私としては王子を産んで以来、姫は初めてです。

まずは、バッタの捕獲w


『こわくないよぉー』と言いつつ・・・ビビリ気味な姫(*^m^*)

正直、一緒に連れて行きましたが、泥んこ遊びとかバッタ採りとか
いっぱい遊んでくれるだけで、いいって思っていたんですが・・・

 


よいしょっ

 

なんとお手伝いしてくれました

 

王子も

よいしょ、よいしょ

 

2人とも頑張ってくれました
これでまた1年、おいしいおコメが食べられます


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

最近ではこういう体験もなかなか出来ないので、
みんな楽しくいい経験ができましたねー!!
こういう経験をすると、お米の大切さも分かって
一粒も残さずご飯を食べるようになるかもしれませんねー!
by (2007-09-26 10:12) 

chappy

初めてのコトなので楽しかったのでしょうか?
それとも、美味しいお米を食べさせて貰っているお礼でしょうか??
とにかくお手伝いできるだなんて、二人ともスバラシ~!!!
こんなエラいコは、どこへ行っても居ないでしょう(^-^)
そうそう、姫がやってた『見ないでね~』作戦、ルカもやってました!
ルカも悪がしこい( ̄∇ ̄;)?????
by chappy (2007-09-26 11:43) 

angel_heart

二人とも偉いですねぇ!
だって、うちの3人衆は、二人よりももっと大きいのに、全く戦力に
なりませんでしたもの。 
お米作りの大変さを知れば、一粒もムダにせずに食べてくれますね。
by angel_heart (2007-09-26 12:16) 

れーたん

☆せいうち父さん
 こんな経験が出来るのも、田舎ならではっ!ですよね~。
 でも、せっかくのいい体験も『お米の大切さ』とは、なかなか
 結びつかないようで・・・(;´∀`)
 姫なんて、あれがご飯になるって理解してるかどーか怪しいです。
by れーたん (2007-09-30 10:24) 

れーたん

☆chappyさん
 姫は最初の最初は、全然、ダメだったんですよぉー。
 なにがダメって泥んこに足をとられて、長靴の中にまで泥が入っちゃって
 すっかり凹んで、しばらくトラックの荷台で休んでましたよ。
 でも、10時のおやつで元気回復っ!しましたけどね。

 あら~。ルカたんも??!悪知恵仲間(!)ですね~(*^m^*)
 これもまた成長の証かしら?
 なんにしても、可愛いから許しちゃいますよね。
by れーたん (2007-09-30 10:28) 

れーたん

☆angel_heartさん
 戦力になっていたかどーか・・・(;´∀`)
 グズッて邪魔してくれなければオッケー☆⌒d(´∀`)ノくらいに
 思っていたので、一生懸命お手伝いする姿に、ちょっと・・・かなり
 感心しちゃった親ばかでしたww
 『やれっ!』って言うと、なかなかやらないくせに、黙っていれば
 案外やってくれるものなんですねー。
 今度から、この作戦で行こうかな
by れーたん (2007-09-30 10:33) 

j-mama。

れーたんさんのお家の田んぼ、広いですね!!
私も、小学校の時、学校で田んぼを持っていて、(クラスの半分が
農家のお家でした)田植えから稲刈りまでやったことがあります。
子供達にもこういう経験させてあげたいのですが、最近は、
田んぼも少なくなっていて、今ではバケツでお米育ててるみたいです。
どっちにしても、お米の大切さが伝わればいいですね。
by j-mama。 (2007-10-01 09:19) 

れーたん

☆j-mamaさん
 いえいえ~っ。全然、広くないですよぉー。
 身内で食べる分だけなので、多くは作ってないんですよ。
 刈り取ってある部分で3分の1くらいかしら?
 王子の小学校でもバケツでおコメを育ててる学年がありますよ。
 ”わんぱく農園”もやってますが、そちらはサツマイモだけ
 みたいです。今年はたくさん出来たから・・・と1年生にもおすそわけが
 ありましたよー。
by れーたん (2007-10-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見たら負け愛情弁当 IN 10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。