SSブログ

心配なこと [kids&baby]

姫・・・。
金曜日に3歳児健診に行って来ました。
元気一杯だし、おしゃべりもとっても上手だし・・・
保育園の歯科検診でも『虫歯なしっ』のお墨付きをもらっているし・・・
と、なんの心配もなく挑んだのですが・・・。

滲出性中耳炎でした。_| ̄|○ il||li

 

この病気は鼓膜の向こう側に水がたまって、聞こえにくくなると言う病気で
鼻が上手にかめずにズルズルとすすっていると、なりやすいと言われています。
なのに。姫はチビチビの頃からとーーーーっても鼻をかむのが上手だったのに・・・。
特に『聞こえが悪いなぁ』と思ったこともなかったので、本当にビックリしました。
(左耳だけだったからかも)
これって、完治にとても時間がかかるんですよね。
週1回。耳鼻科に通って・・・半年くらいかかるでしょうか?
思えば、王子も同じく3歳児健診で滲出性中耳炎が発覚したんですよ。
あの時も、半年以上、通院して、やっと治った記憶があります。
でも、姫の為に、なんとか頑張らなくっちゃですっ!!

 

さて。王子・・・・・。
こっちは姫よりも深刻・・・かもしれません。

頻尿になっちゃいました。

 

1ヶ月位前から『(行く回数が)多いなぁ』とは薄々思っていたのですが
ここ1週間。かなりひどくなってきたようです。
きっかけは多分・・・。児童クラブでギリギリにトイレに行ったようで
少しだけズボンに引っ掛けてしまったと着替えて帰ってきたことがあったのですが
多分、それじゃないかと思ってます。

家に居る時は大体15分おきくらいにトイレに行ってます。
ゲームをしてるときは30分くらいもったかしら?
お風呂に入るときが一番ひどくて、入る前に1回。服を脱いでから1回。
体を洗うときに1回。出る前に1回。出てから1回。
これが約30分間に行われます。

『少しくらいガマンしても大丈夫だよ。』と声をかけてみたこともあるのですが
『だって、でたいんだもん』とトイレに行っちゃいました。
本人は”出たいから行く”とトイレに行く事をまったく苦に思ってなくて
そのためにテレビや遊びが中断されることも、全然、気にしていないんです。
むしろ・・・ 姫がおしっこをたくさん出しているのを見て
『いっぱい出るなぁ~。ガマンしてたろぉー??だめだよ!』なんて・・・・・。

 

ネットで調べたところ、”どんな形であれ声がけはNG!!”とのことらしいので
しばらくは何回トイレに行ってもスルーで通したいと思っていますが
頻繁にトイレに行く王子を見てるとかわいそうで・・・・。
なんとか夏休み中に治ってほしいです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

かこ

母がんば!のnice!を。
家も真ん中の子が2歳当時、滲出性中耳炎でした。片耳が水のために全く聞こえず、反対側も反対側の水のせいで圧がさがり鼓膜が内側に反り 振動しない状態…つまり両耳ほとんど聞こえてない…って。名前を呼ぶと返事はするし 振り返るし…、本当に分かんないんですよね。彼女は抗生物質の飲み薬を続け 自然に水が抜けていくのを待ったので 通院が大変だった記憶は無いのですが…コレばっかりは見えないところですしね。
by かこ (2007-07-22 07:28) 

chappy

王子も姫も大丈夫でしょうか???
滲出性中耳炎って初めて聞いたのですが結構かかるコ多いのかしら?
早く完治するコトを願ってます。
そして王子は・・・
一度の失敗でこんな状態になったってコトなのでしょうか??
この先ずっと、引きずらないとイイのですが(´・ω・`)
by chappy (2007-07-22 21:19) 

くどな

お久しぶりです~
王子も姫もしばらく見ないうちにすっかり顔つきが変わってきましたね~
姫の中耳炎も王子の頻尿もよくなりますように☆
我が家は蓄膿兄妹。。。
ちゃんと耳鼻科通って完治させなくては・・と思うものの
放置気味になってます^^;
王子~遅くなったけどお誕生日おめでとう!!
ほんとすっかりお兄ちゃんになりましたね~゚・*:.。. .。.:*・☆
by くどな (2007-07-23 20:40) 

まこんぼ

たしか滲出性中耳炎は急性のと違って痛みがないから
気がつきにくいんですよね?
でも早く気がついてよかったですね。
ひどくなるとチューブを入れるとか聞いたことがあります。
早く良くなりますように・・・・。
王子の頻尿も心配ですね!小学生になって環境が変化して
頑張ってるんですね。精神的なことが原因でなるんですね。
夏休み中に完治するといいですね。お大事に・・・。
by まこんぼ (2007-07-24 16:13) 

れーたん

☆かこさん
 すっかりお返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさい。
 
 ホント、滲出性中耳炎って調べてみないと分からないですよね。
 この日、診断されるまで『姫は耳いいなぁ~』なんて逆に
 思っちゃってましたから・・・(;´Д`)
 王子の時は、ダンナオススメのちょっと遠いけど腕がいいという
 耳鼻科に通ったんですが、どーにもこーにも大混みで・・・
 駐車場も狭いし、何より姫が生まれたばかりだったので
 待ってる時間がとっても苦痛だったんですよ。
 今回は近場の耳鼻科へ行く事にしたので、それほど大変では
 ないかもです(^ー^* )
by れーたん (2007-07-31 21:22) 

れーたん

☆chappyさん
 お返事が遅くなっちゃってごめんなさい~~( iдi )

 滲出性中耳炎は鼻が上手くカメない小さな子がなることが多くて
 上手にカメるようになってくる小学生くらいになると罹る子が 
 グッと減る病気なんです。
 重くなると手術することもあるそうなので・・・時間が掛かっても
 薬で治ってくれるといいなって思ってます。
 王子、相変わらずではありますがピーク時よりは回数が減ったかな
 って感じてます。児童クラブの先生も、『知らんふりしてたら
 減ってきましたよ』と言ってくれました。
 ついつい気になっちゃいますが『知らんふり作戦』で頑張りたいと
 思いますっ!!
by れーたん (2007-07-31 21:30) 

れーたん

☆くどなさん
 お久しぶりですぅ~
 せっかく来て頂いたのに、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいっ。

 耳鼻科ってなんにしても長く掛かっちゃいますよねー。
 とりあえず姫本人が耳鼻科に行く事を嫌がってないので
 それだけが救いです。
 王子、すっかりお兄ちゃんですが、やっぱりプレッシャーもあったの
 かな??最近、なんとかいい子になろうと・・・なんとかいい付けを
 守ろうとする発言がちらほら聞こえて(行動は伴ってないんですが)
 厳しくしすぎたかな・・・って反省してます。
 北国の夏休みは短いけれど・・・楽しい思い出がいっぱい作れるように
 頑張ります!!
by れーたん (2007-07-31 21:40) 

れーたん

☆まこんぼさん
 お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいっ。

 そーなんですよね。ホントにまっっったく気づかなかったです(;´Д`)
 考えてみたら・・・2ヶ月位前に急性中耳炎をやってるんですよ。
 その時には滲出性ではなかったので、早期発見!になるかしら?
 先週、2回目の治療に行ったら早くも『水が抜けてきてますね』と
 先生に言ってもらえて「案外、早く治っちゃうかも?」なーんて
 期待しちゃってますww
 王子はホント頑張ってるなって思います。
 もともと融通が利かないというか・・・ちょっとまじめな部分があった
 んですが、先生の言う事は絶対っ!みたいな感じになっちゃって。
 頑張りすぎなのかなぁって・・・。
 短い夏休みですが、いっぱい遊んで、いっぱい楽しんで
 トイレのことなんて忘れちゃってくれるといいなって思ってます☆
by れーたん (2007-07-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛情弁当 In 7月困ったエース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。