SSブログ

卒園式 [kids&baby]

3月11日(日)
王子の卒園式がありました。

泣きそうな気はしていました。
でも・・・。

式が始まる前に配られたしおり。
園児1人ずつの写真や、将来の夢、楽しかった思い出の絵・・・などを
見ていると・・・思わずウルウル(;_;)

いよいよ、式が始まり、子供たちが自分の名前を大きな声で言って
入場してくるのを見て・・・ウルウル(;_;)

修了証書授与式で、キチンと大きな声で返事をして受け取る王子を見てウルウル(;_;)

でも・・・ここまでは、ウルっときただけで、なんとか堪えられたんです。
これなら意外に大丈夫なんじゃない?と思ったんですが・・・
最後の最後にヤラレチャイマシタ・・・。

子供たちが保育園での思い出を話し出したら
つられて色んなことを思い出しちゃいました。

1歳4ヶ月で入園した王子。
朝、別れるのにナカナカ慣れなくて、いつも泣いていたこと。
泣かせたまま置いて行きたくなくて、なんとかなだめようと
いつも園舎の周りを抱っこして一周して歩いた事。

おしゃべりが上手になってからは毎日、色んなことを話してくれた王子。
イス取りゲームで一番になったよ!と自慢げにメダルを見せてくれたこと。
お友達とケンカしたと悲しそうに帰ってきたこと。
先生に怒られて不機嫌だった事。
和太鼓の練習を頑張った事。
お友達と一緒に作ったおりがみを見せてくれたこと。

体を動かすのが大好きな王子。
サッカー教室やスキーを楽しみにしていたこと。
お迎えに行ってから、よく園庭で遊んで帰ったこと。
お水に顔をつけられなかったのに、年長さんになってから、
スイミングで元気に飛込みまでできるようになったこと。

いつも元気で明るくて、まっすぐで。
時に頑固で負けず嫌いで・・・。
正義感が強くて、そのくせ泣き虫で。
まだまだ甘えん坊で。
その王子がもう卒園。

そんな風に思ったら、もう、涙が止まらなくなっちゃいました(T^T)
最後の『卒園の歌』がまた、泣けるんです。

♪たくさんの毎日をここで過ごしてきたね
  なんど笑い、なんど泣き、なんど風邪を引いて
 たくさんの友達とここで遊んできたね
 どこで走って、どこで転んで、どこでケンカをして
 さよなら、ぼくたちの保育園
 ぼくたちの遊んだ庭
 桜の花びら降る頃はランドセルの一年生 
 たくさんの毎日をここで過ごしてきたね
 嬉しいことも悲しい事もずっと忘れない
 たくさんの友達とここで遊んできたね
 水遊びも雪だるまもきっと忘れない
 さよなら、ぼくたちの保育園
 ぼくたちの遊んだ庭
 この次遊びに来る時はランドセルの一年生
 さよなら、ぼくたちの保育園
 ぼくたちの遊んだ庭
 桜の花びら降る頃はランドセルの一年生 
 
 
いつも温かく優しく、そして厳しく見守ってくれた担任のH先生と。
先生。本当にありがとうございました!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

まこんぼ

(TT▽TT)ダァー 号泣ですよ~~~!!!

王子、卒園おめでとう!!!!!!!!!

読んでいてれーたんさんのたくさんの思い出&苦労など
とても感動・・そして共感しました(T-T) ウルウル
本当に元気で大きくなってくれて嬉しいですね。

我が家は19日。
きっとれーたんさんと同じく最初から・・・・・・。

王子、本当におめでとう!!
by まこんぼ (2007-03-13 08:57) 

chappy

卒園までにいろんなコトを体験して成長した王子、
小学校の6年間では、どんなコトを体験するのでしょう(^-^)
保育園での出来事をバネにガンバって欲しいですね!
卒園、おめでとうございます!!!
by chappy (2007-03-13 12:15) 

れーたん

☆まこんぼさん
 ありがとうございます!
 王子たち卒園生の歌声が、本当に力強く元気で
 それがまた『こんなに立派になってっ!!』とさらに
 感動しちゃって・・・もう、ホントに涙が止まりませんでした(T^T)
 たいきクンは19日なんですね。
 まこんぼさんも、思いっきり!!号泣してきちゃってくださいっw
by れーたん (2007-03-13 21:16) 

れーたん

☆chappyさん
 ありがとうございます!
 もうすぐドキドキの1年生。
 『ホントに大丈夫なのぉー??』とかなり心配ですが・・・
 そうですね。きっと、保育園での思い出や経験をバネに
 頑張ってくれますよね!
 
by れーたん (2007-03-13 21:26) 

くどな

王子卒園おめでとう(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゜☆...
ないきっちさんやっぱり泣いちゃったのね(;へ;)
1歳4ヶ月で入園・・
そっかそっか~その頃のまだまだばぶたんだった王子も見てみたいと
思った私です~
いっぱいいっぱい笑って泣いて怒って・・
いろんな思い出とともに王子も成長したんですね(*´∀`*)
ないきっちさんもこれからまだまだ道のりは長いけど
お疲れ様。そしておめでとう!!
春からはいよいよ小学生!これからもいろんなお話聞かせてね☆彡
by くどな (2007-03-15 20:06) 

れーたん

☆くどなさん
 ありがとうございます!
 はい。やっぱり、泣いちゃいました~(;´∀`)
 そして・・・卒園の歌を思い出しては、またウルウルしてる
 バカママで~す(ノ´∀`*)
 この5年間、本当にたくさんの思い出がつまった保育園でした。
 毎朝、泣いていた王子が今では、小学校へ行くのを
 楽しみにしています。
 ホントは・・・私はかなり不安なんですが・・・
 王子の自信を私も信じてあげたいです!
by れーたん (2007-03-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園おめでとうケーキきたきた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。